06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.22 (Mon)

ごちそうさまでした♪

少し前なんだけど、☆ゆう☆さんからお届けものが届いた。

到着する前に☆ゆう☆さんから、

「とうきび送ったよ~♪」とメール。

それを見た俺は、とうきびってなんだ?

・・さとうきびのことか?

北海道って、さとうきび有名だったっけ~?

と思い、そのことをかみさんに言うと、かみさんは得意そうに、

「そうでしょ、さとうきびだよ、さとうきび・・♪」って・・
(なにも考えていないB型一家メンバーの一人)

そう言われ、俺もそうなのか~と・・

そして、到着したお品はこちら・・

とうきび?

とうもろこしだったのかっ!(かみさん、超適当・・(笑)) 

しかもでけぇ・・(さすがは北海道!!)←関係ねぇ?

それにしても、とうきびっていうんだ~。全然知らなかった。
(呼び方がこっちとは違うんだね)

そして早速・・

ぐつぐつ・・

いい色になってきたぞ~!

美味しそう♪

そして、とうもろこし(とうきび)が大好きな子供達がかぶりつく・・

いただきま~す!

俺も食べたけど甘くて美味しかった~。

☆ゆう☆さん、ありがとう!

こんなかんじで美味しくいただきました♪
(アップが遅れてごめんよ~)

256f (2)
↑ビーグルランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

タグ : とうもろこし とうきび ブログ ビーグル

19:33  |  いただきもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

とうもろこしを「もろこし」って言う所もありますよね!

朗らかで楽しい会話を側で聞いてみたいなぁ~(^0^)/
ciyoro |  2008.09.22(月) 20:27 | URL |  【編集】

「とうきび」って北海道でいう言葉なのかな?
とってもおいしそうなとうきびだね。
ちなみにゆで時間3分で上げると
甘いそうですよ。
試してみてv-218
マルボイくん食べたかったんじゃないv-286
バセママ |  2008.09.22(月) 21:23 | URL |  【編集】

あら~!粒がぎっしりでおいしそう!
あれ?ウチは新潟だけど、実家の父が「とうきび」って言ってます。
nicoねえさん |  2008.09.23(火) 07:07 | URL |  【編集】

ciyoroさん

もろこしっていうのも方言なの?
知らなかった・・(笑)
こっちでは、正式名称ではとうもろこしって
言ってるけど、普通の会話では長いからか、もろこしって言ってるんだけど・・

会話聞きたい?
みんなBなんで、バラバラ会話で訳わかんないぞ!(笑)

nomikoa |  2008.09.23(火) 23:22 | URL |  【編集】

バセママさん

とうきびってそうみたいだね、ど~も。

大きかったけど、大味でなくてとっても甘くて美味しかったよ。
ゆで時間3分? なるほど・・
IHなんでタイマーで今度やってみることにしよう。 情報ありがとう♪

マルボイはどうだったかな~。
でもマルボイにはフード以外の食べ物を
あんまり与えると、要求吠えしそうでね・・
だから、とりあえず、いつものきゅうりを
あげた・・(笑)
nomikoa |  2008.09.23(火) 23:29 | URL |  【編集】

nicoねえさん

画像でわかる?そうそう、粒がぎっしりで
とても美味しかったんだよ~。

へぇ~、新潟でもとうきびって言うんだ。
なんか調べてみたくなってきたな~♪
nomikoa |  2008.09.23(火) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maruboi.blog94.fc2.com/tb.php/36-93fde3fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
