04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.27 (Wed)

アイコンタクト

以前の記事のときに、アップし忘れた画像です。

アイコンタクト

マルボイのやさしい視線がいいでしょう?

いつだったか、まだまだしつけに困っていたときに、

コマンド王子ことカイザーくんのママ、Vitamin Yさんに、

『しつけのとき、なるべくおやつを使わないようにしていた』

ということを教えてもらったことがある。

それからというもの、おやつを使ってのしつけをほとんどやめた我が家。

当時、おやつを見ないと、人の目をあまり見なかったマルボイだったので、

一番力をいれたのは、アイコンタクト。

でもいきなりは変わらないので、どうやって変えていったかというと、

おやつを人の目までもってきて、マルボイと目があったらおやつ。

次は、おやつを持っているふりをして、マルボイと目があったらほめる。

その繰り返しから始めて、徐々におやつを減らしていきました。

そして、現在・・

マルボイは、おやつを使わないアイコンタクトができるようになったのです。

とてもやさしい目で、見つめてくれます。

この方法だけで、自然とほとんどのお困りごとが解消していきました。

俺が伝えたいこと。

ビーグル犬は、しつけが大変な方な犬種だと思う。

俺も、苦労したし。
(そのことを少しだけ書いた記事はコチラ

もし、今、しつけに困っている人がいたら、

この方法を試してもらいたい。

ぼ~っと見る

そう思うのです。

《おまけ》

最近の記事では、マルボイの自然な表情を撮りたいので、

カメラ目線は少ないですが、カメラ目線のときは、

基本的におやつを使っていないんですよ。

参考までに。

ブログ村
↑ビーグルランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ブログ ビーグル犬 しつけ アイコンタクト

20:34  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いい写真ですねぇ~。
しっかりお姉ちゃんのことを見ている、うるんだ瞳。
家族の人数が多いほど、しつけは難しいと聞いたことがあります。
皆が同じ基準で、同じ言葉で、犬に接しなければならないのに、どうしてもそれが守れなかったりするから。
マルちゃんのお姉ちゃんを見る目、ちゃんとご主人様を見る目ですよね。
『こいつ子供だっ。』と決して馬鹿にしているわけではなく。

マルちゃんのアイコンタクト、人間の目の前にオヤツを持ってくるところからスタートしたんだぁ~!
フムフム、これは今からチャレンジする人の参考になりますねっ。
褒めてもらうのって人間も犬も、嬉しいことなんですね。
嬉しいことが沢山あると、優しくなれるってのも、共通して言えることなのかな?
優しくてハッピーなわんこが増えるとを祈ります!
Vitamin Y |  2009.05.28(木) 22:28 | URL |  【編集】

Vitamin Yさん

その節はお世話になりました♪

そうそう、そのとおりで、
家族が多いと、大変だとおもうよ。
特に、息子の場合、マルボイがきたときに
小学校にあがったばかりだったので、
大変だったよね。
でも、今では、息子のマテのコマンドでも普通にマテるし、
今はほんと楽です。

アイコンタクトのやり方っていうのは、意外と
本とかでは書いてないから、困っている誰かの目にとまって、
成功してもらえたらうれしいな。

嬉しさとやさしさはセットだよね。
きっとね・・♪
nomikoa |  2009.05.30(土) 18:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maruboi.blog94.fc2.com/tb.php/244-0e735a0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
