07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.22 (Fri)

きゅうりツリーができたらいいな♪+かっちん玉

いまだにGWのときのこと。

マルボイを迎えいれる前は、毎年行っていたことを数年ぶりにやってみた。

それは、野菜作り。

娘(小6)がさつまいもを育てたいと言ったから。

さつまいもだけっていうのも寂しいので、

買ってきた苗は、

さつまいも、ししとう、ミニトマト、大玉スイカ、小玉スイカ(黄色)、きゅうり他・・。

なんとなく、多く買っちゃったんだけど、

固くなった土を耕すのは、本当に大変だった。

サークルやドッグルームの掃除もあったし、なおさらね。

とりあえず、きゅうりの苗です。

きゅうりの苗

子供たちが、小さいころに使っていたブランコの下に植えました。

きゅうりはどんどん伸びるので、本当はネットをはらないといけないんだけど、

めんどくさいので、ブランコにはっていくように。

ブランコに

子供たちは、作業の間、手伝いながらも土遊び。

いつものように、さらさら土を集めて、

つくってるところ

少量の水を使いながら作ります。

出来上がったもの、

できあがり

それは、かっちん玉。

かっちん玉

子供たちが、そう呼んでいる。

ところで、このときのマルボイはというと、

遊ぼ♪

ドッグルームにいました。

遊ぼっ♪

つづく・・

《おまけ》

苗を植える為の穴からなのか、土遊びのときなのかは、?だけど、

子供たちが、土の中から発見したものです。

アンモナイト?

『アンモナイト!アンモナイト!』と大騒ぎしていました。

ブログ村
↑ビーグルランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ブログ ビーグル犬 野菜作り 小学生

19:58  |  子供たちの工作など・・  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

皆さん、家庭菜園を始めておられますね。
毎回のコメントながら私はへたくその様です。
なかなか育ちません。
何が悪いのか・・・・・。
と、団子作りもひび割れしてしまいます。
お姉ちゃんたち上手に作れてますね。
今度、ご指導お願いします(^・^)
MERARURU |  2009.05.22(金) 20:16 | URL |  【編集】

MERARURUさん

いや~。うちもどうなることやら。
久々の家庭菜園どうなるでしょうか・・(笑)
お互いがんばりましょうね~♪

子供たちのかっちん玉はいつも、
ものすごい時間かけて作ってるんだけど、
なんかこつでもあるのかね~?
今度、聞いてみます!
nomikoa |  2009.05.23(土) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maruboi.blog94.fc2.com/tb.php/236-fc5419aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
