04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.22 (Thu)

カメラ買っちゃった!+初レタッチ♪

タイトルを見て、また買ったの~?と思ったでしょ?

そりゃそうだよね、だって昨年の11/末
Fuji FinePix S8100fdを買ったばかりなんだから。

自分でもそう思うよ・・(笑)

今回購入したのはFuji FinePix F100fdっていうカメラ。

今日は、この2台を購入したいきさつを書きたいと思います。

まずは、Fuji FinePix S8100fdを購入したいきさつから・・

このカメラを購入する前のカメラは、
同じくFujiで630万画素の普通のコンデジ。

壊れているわけでも、画質に不満があったわけでもなかったけど、
室内撮影でぶれやすく、暗いところはちょっと苦手なカメラの印象だった。

一番は、望遠ズームがないので、
子供たちやマルボイが小さくしか撮影できない。

そういうことで、以前から、買うなら望遠ズーム
のカメラにしようと思っていたのでした。

昨年11/末、ふらっと立ち寄ったカメラ屋さんでこのカメラを見つけた。

望遠ズーム18倍だし、年末セールに向けての
大幅値下げ+特典があったし、
機能とか良く調べもせずに衝動買い。

そんなかんじでした。

このカメラ、びっくりするくらい色んな設定ができるんだよね。
(ISO,絞り、シャッタースピード、露出補正他・・)

なので、正月休み中は取説とにらめっこ。

画質は、12月からの記事は全部このカメラでの画像なんでご覧ください。

続いて、Fuji FinePix F100fdのこと。

なんで購入しようかと思ったかというと、Fuji FinePix S8100fdは屋外では
なんの不満はないんだけど、こと室内撮影となるとかなり弱い印象。

ほんと、色んな設定で撮影してみたんだけどね・・

高感度カメラなんで、暗いところでもISOをあげれば
撮れるんだけど、画像がかなり粗くなり、そしてぶれる。
フラッシュをたけば撮れるけど、マルボイの目が心配。

前のカメラもあるけど、できれば室内も
1000万画素以上のカメラで撮影したいな~。

ということで『室内撮影に強いカメラ』をネットで検索してみた。

すると、かなり評判の良いカメラを発見。

それがFuji FinePix F100fdだった。

結局、それを見て、我慢できずに購入してしまったのでした・・(笑)

そういえば、画質もそうだけどもうひとつ問題が(S8100fdのことね)・・

マルボイは、室内でサークルからは出さない。

室内でマルボイ目線で撮影するには、サークルの棒と棒との間に
レンズを入れるか、サークル内にカメラを持ち込まないとダメ。 

でも、望遠タイプのカメラはレンズが大きくて、棒の間には入らないし、
サークル内に持ち込むっていうのも大きくてかなりめんどくさい。
なので、最近の画像はサークルの上からの撮影が多かったと思う。

でも、このカメラだと大丈夫。

昨日の夜、Fuji FinePix F100fdで試し撮り。

参考までにサークルの外から撮影。

格子にピント

そして久々に棒と棒との間から撮影。

正面アップ1

このとき、部屋は結構暗いんだけど、なかなかいいぞ♪

横顔アップ

ちなみにフラッシュ無しで撮影しています。

正面アップ2

マルボイ目線だ。 うれしいな~♪

《おまけ》

Photoshopという画像加工ソフトが以前からPCには
入っていたんだけど、ほとんど使ったことがない俺。

今回、カメラを調べるためにネット検索してたら、たまたま、
このソフトを使って背景をぼかすやり方の説明サイトを見つけた。

試しに上の画像2枚をレタッチしてみました。

横顔アップ2

正面アップ2-2

結構変わるもんだね~。

これからは、どちらかのカメラで撮影していくのでよろしくです♪

ブログ村
↑ビーグルランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 ブログ F100fd S8100fd

22:37  |  カメラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

いいですねぇ
私も次購入時には参考にさせていただきますね。
MERARURU |  2009.01.23(金) 08:28 | URL |  【編集】

Fuji FinePix F100fd 同じのを使ってるんですが・・・・・・・私は あまり気に入ってないんですv-12
使いこなせない私がここに居る・・・・・(涙)
でも 電池が 2~3時間しか持たないし 使い始めて 30分くらいで 本体が熱を持ってくるし 夏は 熱くなって持てないくらいになって シャッターが下りなくなりますし・・・・もしかして これって不良品??
元気君のママ |  2009.01.23(金) 09:51 | URL |  【編集】

カメラって、納得の行く物を見つけて購入するのって難しいですよね。
我が家はデジカメ2台にトーチャの趣味の一眼レフ1台。
全て欲しい機能が付いている物ってお値段高いし、妥協すると後から納得出来なくて・・・
機会音痴の私には難し過ぎます(--;
ciyoro |  2009.01.23(金) 19:46 | URL |  【編集】

室内でも明るく撮れてますね!!
キレイキレイ!!
いいないいな~♪
コンデジも新しいの欲しくなっちゃう。
なんて絶対ウチでは言えないけれど・・・笑
Photoshopも使ってみたいと思いつつ、何年たつんだろうか・・・。
JUN |  2009.01.23(金) 23:07 | URL |  【編集】

室内はさ・・いろんなものが写るから奥さんは困ると思うよ(笑)
うちなんて「いつも綺麗にしてますね」って言われるけど携帯カメラ30万画素で写してるからだよ(汗
でも可愛い姿は確かに携帯カメラじゃ残らないしねぇ
ガオ母さん |  2009.01.24(土) 10:04 | URL |  【編集】

MERARURU さん

ありがとうございま~す。
購入時には撮影目的で検索するといいかもしれないですね~。
参考にしてもらえれば嬉しいです! 
nomikoa |  2009.01.24(土) 20:40 | URL |  【編集】

元気君のママさん

おんなじのなんだね~。
なんか嬉しい!
たしかに最近のは面倒だよね。

バッテリー式は購入前から短めと創造してたんだけど、
室内撮影の評判がよかったので買っちゃった。
だから、バッテリーの予備は必需品かもね。
ちなみにs8100fdは普通の電池で持ちはかなり長いんだ。

熱くなるのは多少あると思うけど、持てなくなってシャッター切れない?
わかんないけど、どこか異常があるのかもしれないよね。
サービスセンターに聞いてみた方がいいかも。 
夏に俺もそうなったら聞いてみる!
nomikoa |  2009.01.24(土) 20:51 | URL |  【編集】

ciyoroさん

ciyoroさん宅のカメラの所有台数からすると
結構苦労してきた口だね~。
俺も同じ道を歩いている様な・・(笑)

同じく機械音痴だけど、今回は勉強になりました♪
nomikoa |  2009.01.24(土) 20:57 | URL |  【編集】

JUNさん

ありがとうございます!
欲しくなっちゃう?
でもJUNさん・・
俺がいうのもなんだけど、
デジイチ買ったからも~いでしょ~(笑)

Photoshop、いろんなことができるみたいだね。 
時間があるときにでも、研究してみたいと思います♪
nomikoa |  2009.01.24(土) 21:02 | URL |  【編集】

ガオ母さん

マルボイはサークルの中にしか
いないからあれあれだけど、フリー状態だとたしかにそうかもね(笑)

携帯カメラ30万画素だったっけ?
表情よくわかるし十分だと思うよ。

俺はゲーム世代で育ったので、かわいさと言うより
ps2よりps3みたいな高画質を見ると・・
っていうような完全な自己満足なんだよね。
だからこの調子でいくと、いつかは
デジイチになるかも・・(笑)


nomikoa |  2009.01.24(土) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maruboi.blog94.fc2.com/tb.php/180-0a0b9102

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
