03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.13 (Tue)

『どんど焼き』

日曜日は毎年恒例の『どんど焼き』だった。

今年も朝からお手伝いに行ってきた娘(小5)。

どんど焼き

その間、俺と息子(小2)は、あるものを探しに散歩へ。

息子の散歩

あるものを探している間、木を食べながらまつマルボイ。

木を食べてまつ

そして、家にて・・

娘(小5)が帰ってきてからは『まゆだま作り♪』

まゆだま作り

息子(小2)と探したあるものって何かわかったかな?

正解は・・

そうそう、木の枝でした~♪

その木の枝に『まゆだま』をさしたら完成です。

まゆだま

去年もそうだったけど、焼く前から食べたくてしょうがない息子(小2)。

食べたい!

食べようとしてお姉ちゃんに怒られる。

食べちゃお~

いつもそうだが、笑ってごまかす息子(小2)・・です(笑)

えへへ~

そうこうしているうちに点火!

点火

天気がよかったのであっというまにこんなかんじに。

焼くぞ~

そして、焼けました~♪

できあがり

『まゆだま』を持っていったのは我が家だけだったので、

近所の子供たちにも大人気!!

集まる子供たち

背を向けている息子(小2)を呼ぶと、なくなっちゃうとあせってたのか、

こんな顔で食べてました。

食いすぎ・・

さすが、マルボイの兄弟・・(笑)

ブログ村
↑ビーグルランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 どんど焼き まゆだま

19:52  |  maruboiと子供たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

『どんど焼き』には?でしたが、『まゆだま』には、懐かしさを覚えました。
○十年前(年ばれちゃうかな)まで、農業をしていた実家で作っていた記憶がありますよ。
家族総出で団子を作っていたのを思い出しました(^0^)
最近千葉の田舎では見かけなくなった光景です。

息子さんにマルボイ君が似たのか、マルボイ君に息子さんが似たのか?
もしかして、2人ともパパさんに似たのかも(^皿^)v
ciyoro |  2009.01.13(火) 20:22 | URL |  【編集】

ciyoroさん

俺もよく?だけど、『まゆだま』って団子に色をまぜてるだけだと思うからきっと一緒だね。 こっちは田舎だけど、今回も『まゆだま』を作っていったのは我が家だけだったので、これからこちらもどんどんと見かけなくなるかも。 大事にしないとね。 こういうのは。

どっちに似たんだろ~ね~。
わかんね~な~!(笑)
俺に似た? たしかに顔はどっちにも似てるってかみさんに言われるけど~(笑)。
この行動は??
でも子供のときは同じだったような気がする・・(笑)
nomikoa |  2009.01.14(水) 00:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maruboi.blog94.fc2.com/tb.php/173-eac33d87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
