10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.23 (Tue)

走ったあとに

ひさしぶりに走っているマルボイを撮りました。

おいでblog

おいで!

RUNbog

楽しいねぇ。

たっぷり遊んだあとは、

落ち葉のうえで休憩

落ち葉のうえでひとやすみ。

ここでママが、

落ち葉をつかって、

普段できない『のっけ技』に挑戦。

そ~っと、

葉っぱのせ

そ~っとね。

一瞬ののっけ技

できたぁ♪

(オリンパスE-5+ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ブログ ビーグル ビーグル犬 写真 E-5 ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0

21:54  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.11.23 (Tue)

マルボイのくびわ

最近、マルボイのくびわを買いました。

くびわを買うのはひさしぶり。

というのも、これまでのくびわは、

ショードッグ用のくびわで、チョーク機能もあるし、

丈夫だとショップに勧められて買ったものだったから。

ほんと長持ちしました。

おんなじのを買おうと思ったんだけど、

ショップに行くのも面倒だし、

とりあえず、

こりんご
(EOS-1D MarkⅡ+Contax N Planar 50mmF1.4 EOS改)

ネットであるかな?

なんて調べてみると、


あったあった、これだ。

そして数日後。。

くびわ

マルボイ、

新しいくびわ
(オリンパスE-5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5)

きたね♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ブログ ビーグル 写真 E-5 くびわ 首輪 しつけ用 ビーグル犬

10:32  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.22 (Mon)

イチョウの葉っぱですごいアイデア

近くの神社がすごいことになっているので、

息子(小4)といっしょにとことこと。。

なにがすごいって、

イチョウの葉っぱだらけ。

イチョウ

さっそくかき集めて、

わーい

わーい♪

そして、

ソファ

クッション!

このあとも、落ちてくる葉っぱをおいかけて遊んだりして。

体を動かしたあとは、

工作の得意な我が家の子供たちらしい遊びです。

工作中

なにかを作ってます。

なにかな?

工作中2

なにかな?

イチョウのばんそうこう

はいっ!

『イチョウのばんそうこう』

我が子ながら、すごいアイデア。

そうそう、このとき、

マルボイとテスト勉強中のお姉ちゃん(中1)はいなかったんだけど、

あとから来ました。

3兄弟

やっぱり3人じゃないとね。

(EOS-1D MarkⅡ+Contax N Planar 50mmF1.4 EOS改)

《おまけ》

3人ならんでるつながりでなんとなく。



ニューアルバム「ARE YOU READY?」に収録されています♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ブログ ビーグル ビーグル犬 写真 イチョウ 子供 ポートレート

18:26  |  子供たちの工作など・・  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.14 (Sun)

あー、びっくりした

今日の散歩。

今年のりんごはなんか大きいから、

りんごをバックにマルボイを撮ろうとしました。

でも、

いつもと違って、

どこ向いてるの2

うまくいかない。

きっと、りんごのいい香りののせいでしょう。

マルボイの集中力がいまいち。

それにしても、

どこ向いてるの

どこ向いてるん?(笑)

そんなとき、

息子(小4)がいきなり、

『下手だなぁ。。』

下手だなぁblog

ってカメラの前に。

あー、

散歩~トイフォト~blog

びっくりした。

《おまけ》

木の枝をひっぱりながら実を食べていたら、

その枝がはね返ってきて、

いててblog

びっくりしちゃったマルボイ。

いてて。

(オリンパスE-5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ブログ ビーグル ビーグル犬 写真 オリンパス E-5

20:48  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.14 (Sun)

宙ぶらりん

季節外れなわたげ。

クモの糸で、

宙ぶらりん
(オリンパスE-5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5)

宙ぶらりん♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

タグ : ブログ 写真 わたげ タンポポ オリンパス E-5 ドラマチックトーン

17:42  |  花・生物・動物

2010.11.08 (Mon)

信州の犬

この時期の散歩道にはりんごがたくさん落ちています。

この日も。。

りんご落ちてた♪

『あっ、りんご♪』

そしてこのまま、

りんご食べちゃう

パクパク。。

しつけ上、よろしくないので、

ママが、

『かしなさい!』

そんなこと言ったって、

マルボイは、

完食

いつも完食。

だめでしょ、でもヴ~

『ヴ~』なんて言いながら。

(EOS-1D MarkⅡ+Contax N Planar 50mmF1.4 EOS改)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ブログ ビーグル ビーグル犬 写真 EOS-1D MarkⅡ Contax N Planar 50mmF1.4

20:19  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.07 (Sun)

木の実

マルボイは、

木の実大好き

散歩道にある、

木の実大好き2

木の実が大好き。

木の実大好き3

毎日毎日食べてます。

もう少しで下の方がなくなっちゃう。

でも、そういうときは、

木の実大好き4

JUMPして食べるんだよね。

(EOS-1D MarkⅡ+Contax N Planar 50mmF1.4 EOS改)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ブログ ビーグル ビーグル犬 写真 EOS-1D MarkⅡ Contax N Planar 50mmF1.4

17:34  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.06 (Sat)

オリンパスのフォトパス感謝祭公開添削&Web写真添削結果

少し前の、9/29(東京)と10/28(大阪)に、

オリンパスのフォトパス感謝祭が開催されました。

そのなかで、『フォトパス公開添削』というイベントがあって、

事前に応募した写真が選ばれるとプロに会場で公開添削してもらえるんです。

プロはどのように写真を見るかって気になりますよね。

ありがたいことに選んで頂いたんだけど、

俺は遠くて行けないから、

メールでフィードバックしてもらいました。(1枚目)

2枚目と3枚目は最近、フォトパス(オリンパス写真投稿サイト)で始まった、

『Web写真添削』。

先着100名まで無料だったので応募してみました。

それでは、その講評結果です。

タイトル

『アゲハとmaruboke』

アゲハとmaruboke
(E-30+ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0)

『150mmF2.0は絞り開放で撮ったほうが効果が出るということを
良くお分かりの方の作品だと思います。
背景のぼけ方がキレイです。
ご本人のコメントでは謙遜されておりますが、これだけの作品を
撮られますのでこれからもどんどん撮っていただきたいと思います。
一つだけ難を言わせていただくとすれば、蝶が主人公ですので、
右側の花が2つありますが、これは切って、さらに下の1/4ぐらいを切ると、
蝶が浮き出てくると思います。
いずれにしても大変キレイな作品ですので、撮り続けてください。』

タイトル
『さあ、行こう!』

さあ行こう!
(E-30+ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0)

『この写真、勝負はこれからです。テクニックやフレーミングなどの能書きはあまり役に立ちません。ただシャッターを押し続けることが出来るか、が問われます。
最初からこの場面が予測出来ていたなら、オートフォーカスをCーAF(動体予測)モードで連写H(5コマ/秒)すれば、かなりの確立で決定的瞬間がモノに出来ます。
いきなりのチャンスの場合、まだまだこれからが勝負です、マニュアルフォーカス併用でピン甘覚悟、バンバン押しましょう。はずれたカットは全部削除すれば済みます。とにかく押し続けるのみ、です。こういう時のためオートフォーカスはマニュアル併用がお勧めです。
最後の手段、カメラの設定をやり直して、もう一度走ってもらうという手も・・。』

タイトル
『ひとりあそび』

楽しかった!2
(E-30+ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0)

『ラフモノクロームのザラついた感じが荒んだ感じにならず、感じよくノスタルジックな効果を生んでいて良い写真ですね。人のいない方のブランコが揺れているのも意味深で、物語を感じます。大口径のレンズを上手く使った背景の処理も秀逸です。
さて、これのどこをどう添削すればいいのか悩みどころです。充分にイイ写真に、いちゃもんを付けるようで気が引けますが、無理矢理ひとつふたつ・・。
ご本人もお気づきとは思いますが、子供の頭部が後ろの黒い部分と重なったのは残念です。人物の位置は変えようがないので、可能ならば、という条件付きですがカメラ側が高くなるしかなさそうです。そう都合よくはいきませんが、あくまで可能ならば・・です。
左サイドと上部の空間を広げ、もうちょっと引いた画面にした方が窮屈でなくなりそうです。その際、左上が白くなる場合は焼き込みが必要になります。』

とこんな感じでした。

いやぁ、勉強になりますね。

ありがとうございます♪

フォトパス→トップページ
フォトパス→マイページ(俺のページ)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

タグ : ブログ ビーグル ビーグル犬 写真 E-30 ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0

17:03  |  写真添削  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.06 (Sat)

E-5でCarl Zeiss Planar 50mmF1.4 AEJ(CONTAX)

オリンパスE-5でCarl Zeiss Planar 50mmF1.4 AEJ(CONTAX)。

今朝、初めて撮ってみたけど、

E-30より、

ボール遊びブログ
(E-5+Carl Zeiss Planar 50mmF1.4 AEJ(CONTAX))

ピント(マニュアル)があわせやすい感じがしました。

なにか違うのかな?

ボールを自分で投げて遊んでいるところを見せにきたマルボイです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ブログ ビーグル犬 写真オリンパスE-5 Carl Zeiss Planar 50mmF1.4 AEJ(CONTAX)

14:23  |  カメラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.04 (Thu)

14回目の

今日は14回目の結婚記念日。

思えば、

出会ってから人生の半分位はいっしょにいるんだよね。

すごいこと。

なんにつけても好き勝手やってきてる俺によくついてきてくれてるよ。

まぁ、これからも、

ブリザードフラワーのプレゼント
(E-5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5)

どうぞよろしく。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

タグ : ブログ 写真 E-5 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ブリザードフラワー 結婚記念日

18:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.01 (Mon)

かえるや姫!?

昨日の日曜日、マルボイの散歩途中のお寺。

竹林の切り株を見つけたママが、

PA311607.jpg

『かぐや姫いるかなぁ?』

なんて言いながら、

息子(小4)といっしょにトコトコ。

いるわけないじゃん。

でも次の瞬間、我が家は大騒ぎ。。

おーっ!

なんかいるぞ。

かえるや姫

生まれたて?

気泡が妙に笑える(笑)

そしてママが言った。

かえるや姫2

『かえるや姫♪』

かえるや姫3

和みました。

(E-5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくおねがいします♪

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

タグ : ブログ 写真 E-5 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 カエル かぐや姫

19:17  |  花・生物・動物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
