07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.27 (Wed)

散歩中でのひととき・・

体調が悪いのか、それともおなかをを空かしているからなのかは
分からないけど、散歩中、ここで草を食べるのが好きなマルボイ。

今朝も・・

食ったるでぇ!

物色中・・

どれどれ・・

思案中・・

思案中・・

画像でも分かるとおり、稲が近い・・
(最近、すごく伸びてるんだ・・)

大体、想像がつくと思うけど・・

まぁ、想像とおり、今朝も稲をパクッ!っとしようとしたので、

その瞬間に、

「こらぁ~~!マルボイ!!」

と一喝!

びっくりして近寄るマルボイ。

えっ?

そして、今度は変な顔をしながら草を食べていた・・

は~い・・

稲刈り、早く終わらないかなぁ・・苦笑い

散歩中でのひとときでした・・

256f (2)
↑ビーグルランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 



テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 散歩 ブログ

19:56  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.24 (Sun)

垂れ耳はいいよね~♪

大体、夜なんだけど、ハウスから室内を
親父くさい格好で、じ~っと見てるマルボイ・・

マルボイ親父

俺は、こういうとき、「おいっ!マルボイ親父!来い!」って呼ぶ・・

すると、いつも素直に来るので両耳をつかみ、
「つかまえたぞ~♪」って遊ぶんだ。(これは毎晩・・♪)

耳つかむ

カメラを持ってたので今日は、片耳だけ・・

ビーグルの耳って、なんか癒されるよね・・ニコニコ。 正面

256f (2)
↑ビーグルランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 



テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 ブログ

00:01  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.08.23 (Sat)

ちょっとした困りごと・・

最近、マルボイの行動で困ったことが・・

それは、散歩中にお年寄りに会うと吠えるんだ。
(何故か、お年寄りだけに・・)

今朝の散歩中にもお年寄りに吠えたマルボイ。

お年寄り全員に吠えるのではなくて、
犬が嫌いそうなお年寄りに吠えてる感じ。

いつもの遊ぼうよの『わお~ん!』でなく、
近寄るな!って感じで『ワンッ!ワンッ!』って・・

相手がお年寄りなんで、びっくりして心臓発作でも・・
なんてこっちは冷や冷や苦笑い

マルボイはフレンドリーなので、これまで『ワンッ!ワンッ!』なんて
吠えるのはなかったので俺もびっくりしてる。

考えれば、お年寄りとはこれまで会う機会が
少なかったので、そのせいなのかな!?

なんて考えながら、『なんで吠えるんだ?』と
ドッグルームでマルボイに言ったけど・・

そんなことより、遊んでほしくてほしくてしょうがなさそうなマルボイだった・・

『ボールちょうだいっ!』

ボールを待ってる♪

『はやくっ!』

伏せして待つ♪

『はやくはやくっ!!』って・・

やったぁ

なので、ご希望通りボールを・・

パクっ

そして、ボールでひっぱりっこ♪

ひっぱりっこ♪

・・この様子じゃ、わかってないな、マルボイ。

これからは、お年寄りを見かけたら引き返したほうが賢明かも・・苦笑い

256f (2)
↑ビーグルランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 


テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 ブログ 吠える 困りごと

12:03  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.21 (Thu)

今年もマルボイということで・・

娘(小5)の今年の自由研究は、去年と同じくマルボイ・・

タイトルは『マルボイのしっぽでわかる気持ち』

工作やイラストが得意な娘(小5)。
過去のイラスト等はコチラ

それでは、その得意なところを一部抜粋にて・・

自由研究一部1
↑↑↑
画像右上に見えるマルボイのしっぽ。

なんとこのしっぽ、グルグル回るんだ。

発表しやすいようにしたのかな?

そして、他にもイラストが・・

自由研究一部2

拡大してみると・・

自由研究 イラスト2

真ん中のおきあがりこぼしみたいなマルボイが中々いい・・

続いて、漫画バージョンでないマルボイ・・

自由研究 イラスト

・・描いているとこは見てないけど、おそらくこういう風に寝ていたんだろう。

とりあえず、マルボイのヘソ天です・・

マルボイヘソ天

こうなると、来年の自由研究もマルボイかな・・

マルボイ!いつも研究してもらってうれしいでしょ!?笑い。


256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 



テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 マルボイ 自由研究

19:35  |  子供たちの工作など・・  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.19 (Tue)

連れて行けばよかった・・&クッキーモンスターとマルボイ♪(動画)

8/15のこと。

この日、北志賀高原へ、とある体験をしようとみんなで向かった。

マルボイはそこにいてはまずいと思ったので、お留守番・・

でも、残念ながら、行ってみると営業していない感じで断念・・
(調べて行かない適当な家族・・)

そこで、そのまま帰るのもなんなので、ロープウェーに乗れる、
竜王スキーパークへ立ち寄ることにした。

入り口にて・・

竜王ロープウェイ

初めて乗るロープウェーに子供達も興奮気味♪

吊革をどうしても触りたい息子・・

ロープウェー乗車

標高約1900mの為か、上っていくとまわりはだんだん真っ白に・・
(雲か霧かは、わからなかったけど・・)

移動中

雲か霧を通過したところ・・

移動中2

晴れてると、かなりいい景色らしいんだけど、
残念ながらこの日はこんな感じだった。

でも、この日の平地はすごく暑かったんだけど、
山頂に到着してびっくりしたのは、すごく涼しかったこと。 

冷たい風が気持ちよかった。

分かりやすく言うと、クーラーだった。 ほんと、天然クーラー♪

そして、ロープウェーの中で流れていた曲がコチラ。(you tube)

気分だけでも味わえるかな?
(ちょっと長いです・・)



そして、大自然を満喫した帰り道にゲーセンへ・・

なんでゲーセン?

すごいギャップ・・(笑)

最近、アクセルに足が届くようになった息子(小2)・・

真剣だった・・

ゲーム

そして、帰宅。

マルボイはお留守番は得意で、いつも帰ってくると寝てるんだけど、

この日は、帰ってくるなり子供達が、ゲーセンでゲットした

クッキーモンスターを見せてしまったのでこんな感じだった・・

音量注意・・
(最後は吠え疲れます・・)



そんなこんなで、にぎやかだった子供達の夏休みも今日で終わり。

満足してくれたかな~?苦笑い

256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 


テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 動画

20:18  |  maruboi、その他動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.18 (Mon)

自由研究ではないけれど・・

息子(小2)が凝視しているのは・・

見つめる

これ・・

アリ

ちょっと前に流行っていたアンツキャピタルというアリ飼育セット♪

まだ小2なので、自由研究はないけど、アリの巣ができるのを
すごく楽しみにしているんだ。

お姉ちゃん(小5)が自由研究をしているので、なんか嬉しいみたい。

ちなみにお姉ちゃん(小5)の去年(小4のとき)の自由研究はこれだったけど、

今年は・・

・・おっと、まだ学校でも未発表にて、駄目駄目・・(笑)

アリの巣は、室内の静かなところに置いておくと、2~3週間後にできるらしい。

置く場所はマルボイの近くの棚の上に決めた。

アリ飼育セットを持って移動しながらマルボイを見ると・・

マルボイ、凝視・・

ん?

そしてやっぱり・・

なんだそれ?

キターー!!えぇ

くんくん♪

新しいものを見ると、必ずチェックしたがるマルボイ・・

食べ物じゃないぞ!マルボイ!笑い。

そういえば、静かなところに置いておくって・・

よく考えたら、マルボイうるさいよな・・

大丈夫かな? 

でも、置くとこないし・・苦笑い

256f (2)
↑無事、アリの巣ができることを祈って、クリックお願いしま~す♪ 


テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 マルボイ アリ飼育セット

18:48  |  maruboiと子供たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.16 (Sat)

海へ再び!その2(共同で穴掘り♪~動画有)

前回の続き・・

この日のマルボイは前に海に来たときほど泳がず、穴を掘りまくっていた。

こんなかんじで・・

穴掘犬マルボイ

マルボイの横に息子(小2)がいるでしょ?

マルボイと仲良く、交代で穴掘りをしてたんだ笑い。

だから、このときは順番待ち・・

今度は、息子(小2)が掘っています・・

息子と交代

結局、5ヶ所位は掘ってたかな・・笑い。

そして、マルボイの顔がすごいことになっていたので、

海で洗顔?してこの場を後にした・・

マルボイ洗われる

そして、帰りで、またまた、とうもろこしを買い、

ついでに飯綱高原のドッグランへ・・

ラッキーなことに、お盆初日のせいか誰もいなかった。

自由気ままに走るマルボイ。

ラン♪

ボール遊びでジャ~ンプ!

ジャンプ

そして笑顔・・

休憩

笑顔がでたところで(満足の合図)、この場を後にし、
お盆なので墓参り(3ヶ所)へと向かったんだ。

休憩アップ

それでは最後に、共同穴掘り&ドッグランの動画です・・



それにしても、この日も!?ハードだったなぁ・・泣き顔

256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 マルボイ 穴掘り

11:07  |  maruboi、その他動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.14 (Thu)

海へ再び!その1(マルボイが来てから2週年)

昨日、子供たちが海へ行きたいと言うので、前回同様、早起きして
新潟県上越地方の海へ行ってきた。

海、再び

ウキくんを取りに泳ぐマルボイ。

沈みそうに泳ぐ・・

子供たちも楽しそう・・

海で泳ぐ子供たち

海でのことは次回詳しく書くとして、2年前の今日、
8/14はマルボイがうちに来た日。

なので、なにか買ってあげようと海の近くにあるペットショップへ
立寄ったことを先に・・

ここのペットショップはかなり大きくて、しかも店内に
無料のドッグランまであった。

長野にはこんなペットショップはないので、
子供たちはとても嬉しそうだった。

ペットショップのドッグラン

そこに犬の介護車?みたいのが置いてあって、
子供たちはマルボイを乗せておおはしゃぎ!

介護?

それを見ていた店内のちびっこ達はその行動に引いていたけど、
そこは全員B型の我が家。

そんなの気にする訳がない子供達だった・・

ところでマルボイへのプレゼントは・・

これ!とりあえず、息子も着れた・・(笑)

マルボイの服を着る

オリンピックだけに・・

柔道着

男らしく水を飲むマルボイ・・

柔道着で水飲む

がんばれよっ!

・・ってなにをだ!?

次回に続く・・

256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 マルボイ

09:45  |  maruboiと子供たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.12 (Tue)

縁の下で・・

楽天時代より、このブログによく登場するドッグルーム

実は、ドッグルームを作る前、この場所は
テラコッタのタイルを貼ったテラスだった。

そのテラコッタのテラス。

横幅を随分長くつくったのでドッグルームのない半分は
今でも残っているが、もう半分は現在、当然ドッグルームの下に・・

ドッグルームを作った当初、かみさんがBOO!BOO!と
騒いでいたのを思い出す・・
(私の夢を壊して・・なんて言ってたなぁ・・)

知らない人もいると思うので書くけど、ドッグルームの室内の壁、
プチドッグランは俺が作り、塗装は俺と子供たちで塗った。

どうせならと当時、テラスを活かす為に、ドッグルームの
左右の床下の隙間をベニヤで埋めたんだ。

それによって、マルボイは脱走できないしくみ・・

ってことで、かみさんのブーイングはかなりあったが、
今でもしっかり活躍してるんだ。

それでは、初公開!縁の下で涼むマルボイです!

縁の下

マルボイ、涼しそうでしょ?

マルボイが涼んだ後、家で体を触ると左右どちらかが妙に冷たいので、
どっちを向いて寝てたのかがわかるんだ。

マルボイ!ママにありがと♪しとかなくちゃね・・

256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 マルボイ DIY

18:54  |  ドッグルーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.10 (Sun)

俺、ヤダッ!

昨日、小学校の田んぼへ、娘(小5)がアイガモ小屋の掃除当番ということで、
マルボイの散歩がてら、ついて行くことにした。

でも、小屋の掃除はそこそこに子供たちはやっぱり魚とり。

息子(小2)が魚を、ドスン!ドスン!と追い込んでいる・・

チームプレイで魚とり
この間、マルボイはおとなしくまっていた。

魚とりとマルボイ
動いてないのに、暑いので、ちょっぴり笑顔で・・

マルボイ笑顔
暑い・・

暑い!
暑いよぉ・・

マルボイ休憩
とのんびりやっていると・・

今度は、元気いっぱいの子供たち・・

突然、魚とりをやめて、「マルボイ!川入るよ~!!」
といきなりリードを引っ張りだした。

強引に・・

強引に川に入れられたマルボイは、あわてて・・

マルボイ逃げる

と・・(そりゃそーだ)

この後、子供たちは川にマルボイを入れようと何回も挑戦してたけど
マルボイは完全拒否。

すると、無理だと分かった子供たちは・・

水かけ
こうやって、マルボイに水をかけはじめた・・

子供たちはとても楽しそうだった。

最後に、娘(小5)のクラスで描いた看板の前で記念撮影!?

看板?
マルボイも、なにかと大変だね・・膃

256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル マルボイ ビーグル犬

09:25  |  maruboiと子供たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.07 (Thu)

初めての海~その4(完結)

上越の海からの帰り道に立ち寄った野尻湖・・

カットしようかと思ったけど、体力が復活してきたのでアップすることにした。

この湖は結構大きくて、この時期、さまざまなマリンスポーツなどが
できる人気スポット。

でもこの日は、さすがに海水浴の後だっただけに、
景色を眺めながら、休憩のみ・・

野尻湖

湖畔は日差しがまぶしかったので、日影に移動・・

そこでマルボイは、海で拾ったウキ?くんをガジガジしながら休憩。
(見せたら、離さなくなってしまった・・)

ウキ食べる

しばらくすると、何かに反応して片足を上げながら立ち上がったマルボイ。

片足あげ1

何に反応していたかは分からかったけど、なんかこの格好、いいでしょう?膃

片足あげ2

さすがに、ウキ?くんをガジガジするのはまずいので、
「ちょ~だい!」とのコマンドを言うも・・

マルボイは、左足でちゃっかりガード・・

ウキ押さえる1

言われていることは分かっているはずなんだけどね。

ウキ押さえる2

でも、この後、ウキくん?は、無事に俺に救出されたんだ・・

・・それではこれにて、「初めての海」シリーズ完結です!

疲れたけど、楽しい日帰り旅行でした膃

皆さん、読んでくれてどうもありがとう~!

256f (2)
↑ウキくん?をとられちゃったマルボイにクリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル ビーグル犬 マルボイ

19:32  |  maruboiと子供たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.06 (Wed)

もう、クタクタ・・

前回の海水浴の帰り道、海の釣堀・ペットショップ・ラーメン屋・
野尻湖・とうもろこし屋さんへ行くなど、かなりハードに移動した。

そのときの写真もあるんだけど、今回はクタクタにて、すべてカット!羈c

釣堀ときに、子供たちが小さいカニや貝を獲ったんだけど、息子(小2)が
家で飼うと大騒ぎ! そして、ペットショップではクワガタ買って!と大騒ぎ!

最終的には、海の生き物なんて飼える訳ないし、
クワガタなんてその辺にいるし・・

ということで、クワガタは帰りに獲って、カニはサワガニを
一緒に獲るということで息子(小2)はようやく納得・・

帰り道に獲ったクワガタです(撮影は翌日)・・

クワガタ

どうせ、このクワガタも、遊んでいるうちに飛んでいくんだろう・・

今年も何回獲ったことか・・

そして、日曜日、約束のサワガニを獲りに行った。
(・・そういえば、違う川で釣りもしたんだ)

サワガニです・・

サワガニ

もちろん、今、家で飼っている・・
(セッティングは親まかせ・・)

そして、夜、どうしても行くというので、近所の夏祭りへ・・

流しそうめんてんこ盛り・・

流しそうめん

そして、お決まりの金魚すくい・・

日ごろの生物の採取になれているせいか、妙にうまい息子(小2)・・

でめきん

大物をすくって、満足そうに歩きながら帰宅。

満足♪

お留守番だったマルボイは・・

意識もうろう中・・

マルボイうつろ

なんか、最近、マルボイの方がい~こような気がしてきた・・羆

256f (2)
↑まだ、疲れがとれない俺にどうぞクリックお願いしま~す(笑) 


テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル

19:56  |  maruboiと子供たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.03 (Sun)

初めての海~その3(動画あり)

前回の続き・・

マルボイは自分から水に入っていくことは滅多にないので、
リードで引っ張りながら海に入れてみた。

泳がざるを得ない状況なので必死に泳ぐマルボイ

マルボイ泳がせる
初めての海が怖かったのか、岸にあがると拒否反応・・

嫌がるマルボイ
ボール系のおもちゃが大好きなマルボイに、ものはためしにと、
砂浜で見つけたウキ?を見せてみることにした。

ウキ?
すると、興味津々・・

興味津々
そして、ウキ?につられ、みずから入水・・

ちょうだい!
今度は、そのウキを海へ投げてみた。

すると、すごいすごい!

取りに行く
泳ぐ!

切り替えして・・
泳ぐ!泳ぐ!

帰ってくる
それでは、そのときの様子を動画でどうぞ・・



こんなかんじで何回も泳いでいるうちに調子にのってしまったマルボイは、

息子(小2)のビートバンまでほしくなってしまったようだった・・

必死に守る、子供たち・・

やめろぉ~
後で見たら、しっかりと歯型がついていた・・膃

子供たちはすごく怒ってたけど、きっと、いい思い出になるだろう・・

256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 


テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル 海水浴 動画 泳ぐ

10:10  |  maruboi、その他動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.08.02 (Sat)

初めての海~その2

とりあえず・・

とったどぉ!
砂浜に放すとカニはあわてて・・

カニ、逃げたい・・
と逃げ出そうとしたがしたが、あっさりと再捕獲!

カニ移動中

そのカニを、マルボイに乗せてみようと試みた・・

カニ乗せ挑戦
・・が、さすがに気づかれ断念!


そして、偶然にもわかめが流れてきたので、乗せてみた・・

わかめに気づかず1

前回同様に乗せられていることに気づいていないマルボイ・・

わかめに気づかず2

この後、わかめに気づくと・・


わかめ、くわせろぉ~!

こんな感じで、わかめに食いつき、食べまくっていたんだ・・

次回に続く・・

256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

タグ : ビーグル 上越 カニ

15:00  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.01 (Fri)

初めての海~その1

今日は、仕事を休んで長野の海、そう、新潟県上越地方へ
みんなで海水浴へ行ってきた。

到着したのは朝の8時台・・

初めて海を見たマルボイ。

海到着!

最初は緊張してたけど、慣れると子供たちと元気に海を楽しんでいた。

海とマルボイ

楽しんでいる様子は、数回に分けてアップしていくので、今日はこの辺で・・

次回をお楽しみに~

256f (2)
↑ランキングに参加中!クリックお願いしま~す♪ 

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

22:15  |  ビーグル犬・maruboi!!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
